施工事例

【太宰府市N様邸】中古住宅リノベーション施工事例

中古住宅の購入を決めたとき、やはり一番気になるのが「水廻り」ですね。
見知らぬ人が長年使い続けたトイレやお風呂、キッチンは、できるなら新しく取替たいところです。
N様からリノベーションのご相談を受けたときも、最優先事項が「水廻りリフォーム」でした。購入された住宅は築後30年を経過した、あるハウスメーカーの住宅です。

躯体や構造はしっかりしていても、水廻りの経年劣化はやむを得ないところです。
N様は住宅関係に詳しい方でしたので、老朽化した古い給水・給湯管も取り替えた方がいいとのお考えでした。
玄関ドアや収納など、取り換えたいものはたくさんあるけれど、水廻りに重点をおいたリノベーション計画をたてました。

 
リフォーム前図面
171116_1.jpg
 
リフォーム後図面
171116_2.jpg


今回リノベーションのキーワードは、バリアフリー・明るい・清潔感です。
N様ご夫妻はお若くて、お子様がまだ小さいですので、安全と清潔が第一です。
ご希望通り、清潔感あふれる明るい水廻りの仕上がりに、たいへんご満足いただけました。

 
キッチン施工前
171116_3.jpg

 
キッチン施工後
171116_4.jpg


 
浴室施工前
171116_5.jpg

 
浴室施工後
171116_6.jpg


 
トイレ施工前
171116_7.jpg

 
トイレ施工後
171116_8.jpg




壁の中、床下の老朽化した水道管は、メンテナンスがしやすいヘッダ方式のさや管に取替えます。


171116_9.jpg


従来はガス給湯器だったけれど、ガス管も老朽化しており、取り替えが必要だったので、エコキュートに取替えてオール電化住宅としました。

中古住宅のリノベーションは、これから長く住み続けるためのに計画します。
今回は水廻りだけのご紹介となりましたが、このほかに外壁塗装や駐車場の拡張など、予算や優先事項を決めて、計画的な工事をおすすめしています。




福岡県太宰府市・筑紫野市・大野城市・春日市の中古住宅探しからインスペクション、
リノベーション・補助金リフォーム・減税まで予算に合わせて相談できるテイキング・ワンにお任せください。

株式会社テイキング・ワン
TEL 092-919-5885
福岡県太宰府市大佐野3-11-5(福岡農業高校前/TOTO福岡南ショールーム横)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >