スタッフブログ

【新築工事】基礎~棟上げまで

タグ:省エネ , 新築
前回の記事では、解体から基礎工事までの様子をご紹介しました。
http://www.taking-one.com/topics/archives/83

今回は、棟上げまでの様子をご紹介します。

CIMG0756.JPG
基礎の上に土台を置きます。
CIMG0762.JPG
土台ができあがったら、足場を架設します。
CIMG0800.JPG
土台の上に、床の下地となる構造用合板を張り、
その上にブルーシートを敷いて、
棟上げ用の材料を置きます。

これで棟上げの準備は完了です。
棟上げはお施主様の一世一代のイベントですから、晴れることを祈ります。

muneage.jpg
日本晴れ!!
とはいきませんでしたが、なんとか雨は降らなさそうで、一安心です。
棟上げの日は大工さんもたくさんきますし、材料をあげるクレーンもくるので、
現場はとってもにぎやかです。
CIMG0807.JPG
トントン、かんかん、大工さんの活気のいい金槌の音が響き渡り、
この雰囲気で、
「ああ、家が建つんだな~」という感動に包まれます。
CIMG0808.JPG
屋根の母屋ができ、あとは屋根下地とルーフィングを貼ってしまえば、
雨が降っても怖くありません。
CIMG0819.JPG
このくらいの工程で、
確認申請の中間検査と
かし保険の中間検査を実施します。

昨日まで基礎しかなかったのに、1日で家の形ができあがるので、
やっぱり棟上げはビッグイベントと言えますね。

次回から、いよいよ内部外部の造作工事が始まります。


 




福岡県太宰府市・筑紫野市・大野城市・春日市の中古住宅探しからインスペクション、
リノベーション・補助金リフォーム・減税・増改築等工事証明書・耐震証明書まで・予算に合わせて相談できるテイキング・ワンにお任せください。

株式会社テイキング・ワン
TEL 092-919-5885
福岡県太宰府市大佐野3-11-5(福岡農業高校前/TOTO福岡南ショールーム横)
WEB http://www.taking-one.com/
営業時間 9時~17時 / 定休日 土・日・祝祭日
< 前の記事    一覧へ    後の記事 >